岐阜県土岐市 マイナポイント事業

FAQ
よくある質問

マイナポイントに関する
よくある質問にお答えします!

予約・申込について

申込時に必要な決済サービスIDとセキュリティコードってなに?

ポイントを受け取るキャッシュレス決済サービスを選択する際に必要な情報のことで、入力する情報はキャッシュレス決済サービスごとに異なります。

どの決済サービスで申し込めるの?

対象となるキャッシュレス決済サービスは、 総務省マイナポイント事業ホームページ でご確認ください。なお、マイナポイントは、利用規約上、ご本人が、ご本人名義のキャッシュレス決済サービスで申し込む必要があります。キャッシュレス決済サービスはおひとつだけ選択していただきますが、申込み後にキャッシュレス決済サービスを変更することはできません。

子どももマイナンバーカードを持っているけど、マイナポイントをもらえるの?

15歳未満の未成年者については、法定代理人(父・母などの親権者等)がマイナポイントの予約・申込手続きを行うことができます。また、未成年者のマイナポイントについては法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスで申し込むことができます。

※ この場合、同じキャッシュレス決済サービスに複数人のマイナポイントを合算することはできないため、法定代理人名義の異なるキャッシュレス決済サービスを選択する必要があります。

申込後について

申込が完了したかどうかは、どうやってわかるの?

申込状況の完了確認は、マイナポイントアプリまたはマイナポイント予約・申込サイトでできます。

例)スマートフォンの場合
マイナポイントアプリを起動し、「予約・申込状況の確認」をタップ、
マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)を使ってログインし 確認を行うことができます。

ポイント付与について

ポイントが付与されたかどうかは、どうやってわかるの?

申し込んだキャッシュレス決済サービスのアプリやホームページの会員ページなどでご確認いただくことができます。
マイナポイントアプリやマイナポイント予約・申込サイトでは確認できません。

より詳しい内容は コチラ をご覧ください。